gagara's Beer

お酒の中で、ビールが好きなの

【1週間チャレンジ】ブログイジリます!結果!

【1週間チャレンジ】ブログ イジリます!結果!

blog「無職ぽこのらくがき」の「ぽこ」さんの記事から学び。

いざ!「1週間チャレンジ」pokonorakugaki2341.com

 

初の【1週間チャレンジ】結果です!

 

「ブログイジリました!」

(成果あり、効果は不明)

 

対象ブログはメインの「gagarablog's」です。

釣りに関するブログです。

【gagarablog's】

◆チャレンジ結果

初の一週間チャレンジは気合い入れての目標3本柱でしたが、結論、1本目の目標でいっぱいいっぱいでした!気合いだけでは無理。

ブログ書いたら長くなりそうなので、できるだけ簡単に結果だけ記載します(意味不明で簡単ではないかも)。

 

◆CLS勉強◆

課題:なぜCLSに関する問題:0.25なのか?

やる事:そもそもCLSとは?勉強!

google先生のウェブに関する指標(モバイル)で「不良」あつかい。

 まったくわかんないけど、「CLS」が悪いみたい。 「CLS」って何よ?から開始。

 

・CLSについてgoogle先生にきいてみた。

CLS(Cumulative Layout Shift:累積レイアウトシフト)は、 ページを読み込んでから表示されるまでに「レイアウトのずれ」が生じる現象のスコア化した指標らしい。

 

読者にとって見にくいし、広告等があれば誤クリックしてしまう。読書の満足度を大きく損ねる不良品だ!と訴えていると解釈しました(あってるのかな?)。

 

見る人にやさしくなりなさい!じゃないと検索順位落とすよ!と「不良」と言われている以上、なんか脅されている気分がする。

アセリながら私のブログはどこに問題があるのか確認しました。

 

【現状確認】

・メインブログの「GoogleSearchConsole」⇒「ウェブに関する主な指標」を確認

 → 出てきたのが、「不良」のURL、その数49件!

 → 不良内容は、「CLS: 0.34」「重大度:低速」

 

とりあえず私のブログでもっともアクセスされる記事を調査。

ブログ記事のURLを「PageSpeed Insights」に入力。

その記事のパフォーマンスの問題の診断結果がこちら(スマホ向け)。

◆対策前

 ▲0-49 50-89 90-100

   パフォーマンス:32

   ユーザー補助:78

   おすすめの方法:81

   SEO83

   CLS:0.34(0.3以上は不良)

微妙・・・・そしてパフォーマンスがめちゃ悪い。

低速と言われているけど、CLS項目を見てみると、「レイアウト~」と書かれてる。

表示された後に大きく変わるみたい。

細かく項目を見てみると、全部良かれと思って追加したCSS関連が原因。

「見やすいと思ってやったけど、やめろってことかな?」

 

【早速対応!やったこと1段目】

・「一回、リセットしよう」

 ⇒ いったん、CSS関連を消去。

はてなブログのテーマをスコア検証&変更

 ⇒ はてなブログのテーマを軽量テーマに変更。

◆対策後1回目

 ▲0-49 50-89 90-100

   パフォーマンス:33⇒61

   ユーザー補助:78

   おすすめの方法:81

   SEO83

   CLS:0

パフォーマンスが思ったほどスコアがあがらない。しかし、これ以降は、はてなブログではできそうにない内容ばかり。そして私の専門性の無さでは全く理解できないので、パフォーマンスはあきらめることに。

 

【速攻対応!やったこと2段目】

CLSが改善されたのでついでにSEOを合格点にしたい。

SEO「Search Engine Optimization:検索エンジン最適化」

google検索時のブログ表示に関連するみたいなので、ちゃんと指示項目の対応をやってみた!

・画像にaltないよ(説明あると良いよ)

 ⇒①全ての画像にせっせと「altで名前つける」

 ⇒もしもアフィリエイト楽天広告を削除

・表示のここが重いよ」しょっぱなの説明文(文字列)

 ⇒部分太字をやめ、改行した。

 ⇒初期表示の場所にはできるだけ画像が来ないようにした。

  (初期表示速度向上を目指して)

◆対策後2回目

 ▲0-49 50-89 90-100

   パフォーマンス:3361(変化なし)

   ユーザー補助:78⇒90

   おすすめの方法:81

   SEO83⇒91

   CLSは改善!「0」へ

SEO」が90で合格点になって、「CLS」も0で合格点。

「ユーザー補助(なんの項目かわかんないが)」も90で合格点。

私は満足です。(この試行錯誤に数時間)

本当にテーマがどれがどのようなスコアになるか検証するだけでも大変だった。

はてなブログのテーマの数値検証もブログのネタになるのでは?

私はやりません。あまりにも大変なので。(だるいので)

はてなブログをされている方は他のブログに比べてSEO的に勝てないとか聞きますし、自由度も少なそうなのでSEO対策はしないのかな?SEOって実施する意味があるのかそもそも不明。

◆感想

なんとか悪戦苦闘してブログのリライトにより「CLS」と「SEO」は改善できました。

これ、効果があるんでしょうか?これから他のブログにも展開し検索順位を上げてもらうぞー!(上げてくれるんかな?)

 

スコアなんてきにしていたらブログ書けないけど、一回問題ない記事をつくれば、注意もしやすいので良かったと思っています。

 

勉強は続く・・・・

 

尚、このブログは雑談ブログで好き放題に書くつもりですので、「不良」続出でも突き進むしょぞん。