gagara's Beer

お酒の中で、ビールが好きなの

【1週間チャレンジ】ブログのリライト!結果!

【1週間チャレンジ】ブログのリライト!

今回も【1週間チャレンジ】やりました。

 

「ブログのリライト!」

 

【1週間チャレンジ】結果です!

「ブログ、リライトしました!」

(成果あり、効果は不明)

 

対象のブログはメインブログの「gagarablog's」です。

 

釣りに関するブログです。

【gagarablog's】

やる事リスト

◆過去記事リライト◆

課題:過去記事のCLS問題を解決する。

やる事:CLS問題解決とSEO改善のリライト!

・前回の一週間チャレンジ結果、CLSSEO改善の方法にめどが立ちました。

SEO

「Search Engine Optimization」

  (検索エンジン最適化)

CLS

「Cumulative Layout Shift」

  (累積レイアウトシフト)

 

SEO,CLS対応がアクセス順位・アクセス改善につながると信じて。

さっそく「ブログ、リライト」やってみました。

◆チャレンジ結果

【CLS対応】

勢いよくやるぞー!とCLSが「0.32」とかのブログ記事を分析。

確認結果はなんとCLSはすでに「0」となっていました。

まだ反映できていないだけで、前回の一週間チャレンジで解決済みのようでした。

 

【指標スコアとパフォーマンススコア】

0-49 50-89 90-100

:低い オレンジ:要改善 :良い

 

【CLS対策】

・ブログのCSS関連の消去

はてなブログのテーマを軽量テーマに変更

 これだけでCLS問題は良いようです。

 

前回の1週間チャレンジ結果↓

gagarabeer.hatenablog.jp

 

SEO対応】

続いてのブログ リライトのテーマは、SEO問題です。

ブログ記事を分析するとだいたいが、SEOのスコアが「80」台でした。

これをSEO90」以上にしたい!

 

【指標スコアとパフォーマンススコア】

0-49 50-89 90-100

:低い オレンジ:要改善 :良い

 

SEO対策】

・もしもアフィリエイトのバーナーを削除

 ⇒もしもアフィリエイト楽天広告で指摘あり。

 ⇒改善方法がわからないので残念ですが、削除しました。

  (アフィリエイトってあんまり効果ないし・・・)

 

・表示のここが重いよ(しょっぱなの説明文とか)

 ⇒部分太字をやめ、改行した。

 ⇒初期表示の場所には画像がこないようにした。

 

・画像に「alt」ないよ(説明あると良いよ)

 ⇒全ての画像にせっせと「alt=”XX”と名前つける」

 

画像を張り付けるときはこれからはalt設定してから貼るのが良いようですね。

はてなブログでは画像投稿したときに出る画面で画像にalt属性を指定することができます。これで、SEO対策はばっちりなはず?!

私のようにSEO対策をブログリライトでやるなんてことしなくて済みます。

 

これらを少しづつやって、「だいたい10記事は改善!

 

何気に、HTML編集でばかすこ貼り付けている画像に名前つけるの大変でした。

 

CLSSEOの効果はすぐに表れるものではないとおもいますが、ちょくちょくGoogleは検索結果の表示優先度が変化するようです。

いつか効果があらわれることを期待しておきます。

財産が活かされると良いな(見る価値があるかは不明)